cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

同じ思い込みを持つ人

しんごチャンネルを見ていたら、○○さんが話していたこと。

○○さんが歌のオーディション番組に出演して、それが放送されている時に、

2ちゃんねるを見ていた。

そこでは、自分についての悪口が、いっぱい書かれていた。

2ちゃんねるなんて、男性が出た時は悪口ばっかりだけどね。

という話をしていた。

 

ああ、やっぱりこの人って、自分と同類なんだって、確信した。

 

この人って、見た目も普通だし、歌だって上手だけど、

とにかく自信がないことが伝わってくる。

「悪く言われる」ってことを知りながら、低俗な2ちゃんねるを見ているなんて、

「悪口を見にきている」と言ってもいいくらいだ。

 

 

彼には、「自分は悪く言われるに決まってる」っていう思い込みがある。

その波動は、「自分は悪く言われるに決まってる」と思ってる人間を反応させている。

私のような。

 

彼をみて叩きたくなったり何か言いたくなる人間は、

同じ思い込みを持っている人間だ。

 

 

彼を見ていて発見したのは、おばさんのゲストが出ていた時は話が上手になるのに、

同じくらいの年齢の男性で、しかもミュージシャンが出ている時は、うまくしゃべれなくなる。

つまり、自分と同じような条件の人がゲストに出ると、劣等感からか、うまくしゃべれなくなる。

 

 

私自身も、年の離れた相手だと好きなことを話せるのに、近い相手だとうまく話せなくなる。

自分の場合は、マイノリティトラウマとかのせいだけど。

 

年の近い相手と話す場合、自分にかけられた「こうじゃなくちゃいけない思い込み」が強く発動するせいだと思う。

 

 

普通の見た目でも、能力に問題なくても、劣等感を持ってしまうことってあるんだね。

自分のおいっこも、両親にとても愛されているのに、認められたい気持ちが強すぎて、

大騒ぎしているのをよく見る。

そして、「自分ばかり愛されていない」と落ち込んでいたりする。

何の理由もなくても、劣等感を持ってしまうことがある。

 

 

生まれる前に、「劣等感を体験したい」と、決めて生まれてきたんだと思う。

私も、劣等感を学びに生まれてきたので、自分のダメなところばかり見えて苦しんでいるのかもしれない。