cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

スピリチュアルだけでは、心は安定しない

初めて熱中症になった。ほんの少し暑い室内にいただけなのに、帰ってきたら気持ち悪くなって、
ずっと頭を冷やして寝ていた。
梅干しとお茶をたくさん取って、長いこと寝ていたら治った。


年取ったせいなんだろうか。
マスクのせいも、あるのかもしれない。
コロナなんか全く信じていないけど、顔を隠すことが好きだから、つけてる。



最近わかったんだけど、他人にマウント取ったり、
他人のことを批判する人は、
「仕事しか、生きる世界がない」人に多いことに気がついた。

ただひとつだけの世界の中で、王様になりたい人なんだと。


私も、やっぱり狭い世界の住人だった。
今は、そういう人のことが客観的に見えるので、
その世界からは抜けたみたいだ。



家族がいないと、
その人の世界には「仕事」しかなくて、
職場でうまくいかないと落ち込む。



趣味があっても、私の場合はダメだった。
人は一人では生きられないように設計されているのかもしれない。



職場だけしか生きる世界がないと、

うまくいこうと必死になってしまう。
気に入られようとしたり、人のダメ出しをしてしまう。



いくらスピリチュアルに働きかけても、
手放しをいくらやっても、いいお話を聞いても、
うまくやりたい、気に入られたいという気持ちは、治らなかった。



自分には、スピリチュアルな方法だけでは、
心を安定させることはできなかった。


みんな、難しいことを言ってるけど、
一番大事なのは、「家族がいればいい」
ってことだと思う。



スピリチュアル的には「執着」とか言われそうだけど。