cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

世界を変えるためには。

「海賊王になるんだ」、って宣言すると海賊王に向かっていく。


やりたいことを宣言しよう、と思うけど、
やりたいことなんて、音楽以外はない。



それで食べて行けるとも思わない。



働かなくていい世の中になったら、
嫌なことを、やらなくても生きていけるのに。




→→そうやって世の中に希望するんじゃなく、
「どうしたら嫌なことをやらなくてすむか」、
「嫌なことは、何が嫌なのか」


分析していかなきゃ、何も進まないのかもしれない。



他にも、
「いい家に住みたい。」
といい続けるのではなく、

何が嫌なのか、
何があれば、快適なのかを考えて、
それを満たしていく。




「働きたくない」
とか、
「いい家に住みたい」
とか、

漠然と思ってたけど、



もっと、
「何が不満なのか」
を考えることが必要だった。



「働きたくない」といい続けても、

世界が変わって、毎日ご飯が配られるようにはならない。



世界を変えるためには、
現状の何が嫌なのか、
どうしたら嫌なことをやらなくてすむか、

を考えること。