cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

私は、悪者

思い出したことがある。
どういう経緯かは忘れたけど、自分以外みんなで買い物に出かけて、自分は家で待っていた、という記憶。


そして、「このまま、みんな帰って来ないんじゃないか」
って思っていた。


私は、捨てられたんだ。
と、思っていた。



別の記憶も思い出した。
母が料理をしてる時に、話を聞いてほしくて話しかけ続けていたら、

母が手を切ってしまったということがあった。
そして、「お前がしつこいから、こうなったんだ。」


と、言われた。
そして、他の家族からも責められた。



母も忙しいし、要領わるいしで、いっぱいいっぱいだったのかもしれない。
私は、悪者みたいに母の話題にあげられることが多かった。


母が友達と話すとき、私のことをネタにしてそうだった。

子供に対する配慮がない母親のオモチャにされていた。


理解力のない私でも、バカにされてるということだけは、うすうすわかっていた。


この経験から、「私はいつもバカにされてる。いつも悪く言われる」
と深く刷り込まれた。



母が悪いわけじゃなくて、生まれる前の私が、このトラウマを体験したいと望んだんだ。