cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

つぶやき。

⚫️スピリチュアル系のYouTube動画見てると
「俺、特別な力があるんだ、すごいだろ」
という気持ちが伝わってくることがある。



特別な力なんて誰でもある。
それをイチイチ誰かに認めてもらわなくたっていいような気がする。


そんなことをいう自分も、もともと認めてもらいたい気持ちがあって、このブログを始めたような気がするけど。


「認めてもらいたい」目的でやってる人を見てると気持ちが伝わってきて、見てるとダルくなってくる。


スピリチュアルって、己の不思議な力を誇示するようなものなのだろうか?
そうだとしたら、かなりかわいそうな集まりのような気がするんだ。



⚫️最近、都市伝説動画とかも、いつもいつも同じこと言っててダルい。


「AIに支配されるぞ」ということを言い方を変えて毎回のように言ってる動画とかダルい。
もう、分かったってば。。。



⚫️話変わるけど、最近気づいたこと。
日本人は物事の深い部分に触れず、同僚や友達とは、外見や、テレビの話をよしとする傾向がある。



日本では、「誰とも深い話をしてはいけない」、という暗黙のルールが存在している。




そういう傾向にあるので、まだコミュニケーションツールとしてテレビを重要視する人は多く、
テレビに洗脳されている。


テレビを見てる人と見てない人の発言を比較するのは、興味深い。


テレビを見てる人には、流行りものや常識、「こうでなければいけない」という観念の洗脳を受けているのを見ることができる。


さらに、地震や殺人のニュースばかり繰り返し見させられてるせいで、恐怖心を植え付けられてる。


それでも、他人と交流するために生きる民族なので、どんなに怖がらせられても、
テレビをやめることはできないだろう。



⚫️若者の幼稚化が気になっている。
障害者や年寄り、圧倒的な弱者にたいしてマウントをとる若者を必ず見かける。


「見下せる人間がいたら、一人残らず見下す」
こんな若者ばかりになってしまったのだろうか。


普段の生活でよっぽど虐げられてるせいで、人を見下さないと自分の精神が持たなくなってしまったのだろうか。


そういえば電車の人身事故がとても多い。
見下し合うのが当たり前になって、心がボロボロになって、自殺してしまうんだろうか。

自殺の件数は9年連続で減っているが、人身事故は増えてる。調べたら、人身事故の半分以上が自殺だという。
つまり、自殺だとカウントしないことで自殺が減っているように見せかけているトリックがある。



この傷んだ国を救うためには何ができるんだろう。



まあ、救うなんて優しいマネはしない。
自分は自分の好きなことをするだけ。
心のとらわれた窮屈な人間を完全に無視して、
自由に生きるだけ。