cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

「普通」から、はみ出ることが怖い

人からどうみられるか、すごく気にして挙動不審になる。
よく思われようとして、緊張する。



自分を自由に表現することに対しての恐れがある。



何をするにも、「どうしたら、他人に悪く思われないか」ばかり考えてる。



服を選ぶ時も、職場の仲間と話す話題も。



選んだ服や物がダサいと言われるとショックを受ける。
価値観が人と違うことが、怖い。
「普通」からはみ出ることが、怖い。


学生の頃、転校したのが、ひどく田舎だったせいか、
「普通はこうするよ。」
「みんなこうしてるよ。」
「みんな同じだよ」ということばかり言われた。



そのラインからはみ出ると、犯罪者のように扱われた。


だから、そのラインから出ないように暮らすのが
生きるために必要なスキルだった。



もう大人なんだから、「学生の頃の普通」なんて、捨てていいのに、まだそのラインにおびえて暮らしてる。


ちょっとでも「普通」のラインからはみ出すと、
銃で撃たれて死ぬゲームをしてるみたい。



「普通じゃない」と言われないように、

「普通の人間アピール」をずっと続けている。



本当は嫌で嫌でたまらない。
「普通」なんて大嫌いだ。
「みんな同じ」なんてあるはずない。


みんなと同じフリをする自分が大嫌い。
みんなで同じものにハマってるフリをする集団を見ると、
自分みたいだから、許せなかった。



もしかして、双子コーデする人って、
私と同じようなトラウマを持ってる人なんじゃないかな。
双子コーデする人も、自分みたいだから嫌い。



嫌いなものは、トラウマを見つけるヒントになる。