cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

深淵をのぞくときは、深遠もこちらを見ている

夢を見た。なんとかという悪魔のことを見ていたら、悪魔の方もこっちの方を見ているから、

写真などを通してみるのもやめておいた方がいいということを自分が友人に忠告している夢だった。

たとえばC○○とかそういうものに対しても、

それはそうかもしれないと思った。

 

こっちが見ていると向こうも見ていて、面倒なことになるから、見るのをやめたほうが良いと

警告している夢なのかもしれない。そうだね、自分のことだけを考えよう。

そんなことを知らしめるのが自分の使命でもないし。

 

「深淵をのぞくときは、深遠もこちらをみている」とは、ニーチェの有名な言葉だけど、

自分が自意識過剰になって、人目を気にしている時も、

周りから見られているということもある。

 

世界は、鏡のようだ。