cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

ストレスの原因のほとんどは、○○○○である。

昨日、友人と話していて、いつものようにイライラしていない自分を発見した。

いつもは相手の話を最後まで聞かないと失礼だと思って、相手の話し終わるのをじーっと

待って、イライラしていた。

 

 

これは、トラウマからくるもので、

「親から話を全く聞いてもらえなかったので、自分は人の話を聞かなければならない」

という呪いがかかってた。

 

 

だけど、最近覚醒状態?になっているせいなのか、相手が話し終わるのを待たずに、

食い気味に話すことができた。

そうした結果、嫌がられるどころか、前よりもスムーズに会話することができた。

 

 

自分で、「こうしなければならない」、という制限をかけて、

勝手にストレスを増やしていたんだ。

 

 

ストレスの原因のほとんどは、

自分で制限をかけて、自分を窮屈にさせているせい。

 

 

 

怒ったり、悲しんでばかりいる人は、

「○○なければならない」という思い込みをたくさん持っている。

 

 

そう思い込む理由は、トラウマのせいである。

 

トラウマを治すには、→自己愛→

自己愛をするには→自分を甘やかす、自分(のセンスなど)を信じる

 

 

トラウマを治す方法は、人によって違うので、これは一例だ。

 

 

 

話を元に戻すけど、

 

トラウマ制限かけてると、能力も個性もおさえられてしまう。

人間関係がうまくいかないとか、発達障害と呼ばれている人の中には、

こうやって、トラウマによる制限で、能力が低くなっている人がいるだろうと思う。